--.--

--



2037.12

31

※TOP記事※

ゲーム制作サークルTears Lab.(てぃあーずらぼ)です。
現在縮小運行中。

当ブログでは、NScripterの習得過程を残しております。
まだまだ勉強中の身ですので、鵜呑みにすると何か問題が生じるかもしれません。
自己責任でお願い致します。
基本的に画像の二次利用はご遠慮下さい。
各素材の配布はNovelers' Material様から行なっております。

2014年2月に一旦記事を全削除したのですが、お問い合わせ頂きまして、
NScripter関連の記事のみ再度アップしたという経緯があります。
(念のためバックアップを取っておりまして……。しかしリンク切れなどあるかもしれません)
初期の記事は三尺寝様にご了承を得て、参考にさせて頂いている部分がございます。

少しでもNScripterを勉強されていらっしゃる方のお役に立てれば幸いです。
※NScripter2は全く触っておりません。

・各使用ツール
NScripter ver.2.96 3.03
JmEditor ver.2.0.25 (テキストエディタ)
Adobe Photoshop ver.7.0

2016.04

11

続報

さらにお知らせです!

なんと「あなたに伝わりますように」が、ノベルスフィア賞の佳作を頂戴いたしましたー!!!
くわしくはこちら→ 【自作ゲームフェス2016】ノベルスフィア賞 受賞作発表

座談会形式のレビュー記事まで書いてくださったとのことでご連絡いただきました。 →【自作ゲームフェス2016】ノベルスフィア賞 選考座談会 佳作 前編
至らぬ点にまでお褒めのお言葉、非常に恐縮です((((;゜□゜))))

個人的には、このタイトルは長いしダサいがほかにいいのが思い付かない、などと思っていたので、
蓋を開けてみるとわりと方々で認められて(?)いて、安堵いたしました。

関係者の皆さま、ありがとうございました!!

2016.04

09

受賞!!

ご無沙汰しております生きてます。
お知らせです!

拙作「あなたに伝わりますように」(先日お伝えした新しいサンプルスクリプト)が、
ニコニコ自作ゲームフェス2016で「ノベルゲーム愛賞」なるものを受賞いたしましたー!!!
くわしくはこちら→ ニコニコインフォ > 自作ゲームフェス2016 受賞作品発表!

その実、末席の敢闘賞なんですけれども、まさかこのフェスでなんらかの結果を残せるとは! ということで小躍り。
しかも「ゲーム全体から作者のノベルゲームの楽しさを伝えようとする姿勢が見て取れる良作」とのお言葉。
とてもうれしいです(*´▽`*)

運営の皆さま、イラストを描いてくださったairさん、ダウンロード&プレイしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました!!

2015.12

29

新しいサンプルスクリプト公開しました!!

以前うちが出した「TNss(Tears Lab.NScripterサンプルスクリプト)シリーズ」から早2年。
新しいサンプルスクリプトを公開いたしました!

Download NScripterサンプルスクリプト (17358 Kb) from Novelers' Material

需要があるかどうかはさっぱり分かりません。
少しでも、NScripterを勉強中の方のお役に立てば、というのはもちろんありますが、それ以上に、
以前の「TNss」のコンフィグのデザインがダサいのがずっと気にかかっておりまして;
あと、この2年で佐田がスクリプト面で成長できた部分を盛り込んでおります。
「TNss」との具体的な違いは、コンフィグのデザイン・システムカスタマイズの方法・バックログのデザイン&表示方法・選択肢の最大数 などです。

コンフィグはこんな感じ↓になりました。ワイドサイズ?16:9?いやぁ知らないなぁ。(
anaunisample.jpg

さらに、新しいサンプルスクリプトは一応ノベルゲームとして遊べます(例によって掌編ですが……)。
Nスクを勉強中の方もそうでない方もまずはチョチョイとダウンロードされてみてください。
ティラノスクリプト? 吉里吉里? いや、聞いたことないです。((

皆様どうぞよろしくお願いいたします!

2015.12

19

ご無沙汰しております生きてます。スクリプトをいじっていてちょっと面白いことができたので自分用メモ。

bcsample.jpg

一目盛りずつぽちぽちするのではなく、マウスオンだけで動的っぽく表示・非表示される仕様(言葉で説明するの難しい……)。
目盛り画像はゼロから10まで11枚用意する。
vol0.png←vol0.png  ~  vol10.png←vol10.png

--------------------------------------
bg "image\config.png",10,200

lsph 0,":a;image\menu\vol0.png",35,99
lsph 1,":a;image\menu\vol0.png",51,99
lsph 2,":a;image\menu\vol0.png",67,99
lsph 3,":a;image\menu\vol0.png",83,99
lsph 4,":a;image\menu\vol0.png",99,99
lsph 5,":a;image\menu\vol0.png",115,99
lsph 6,":a;image\menu\vol0.png",131,99
lsph 7,":a;image\menu\vol0.png",147,99
lsph 8,":a;image\menu\vol0.png",163,99
lsph 9,":a;image\menu\vol0.png",179,99
lsph 10,":a;image\menu\vol0.png",195,99

lsph 20,":a;image\menu\vol0.png",35,99
lsph 21,":a;image\menu\vol1.png",35,99
lsph 22,":a;image\menu\vol2.png",35,99
lsph 23,":a;image\menu\vol3.png",35,99
lsph 24,":a;image\menu\vol4.png",35,99
lsph 25,":a;image\menu\vol5.png",35,99
lsph 26,":a;image\menu\vol6.png",35,99
lsph 27,":a;image\menu\vol7.png",35,99
lsph 28,":a;image\menu\vol8.png",35,99
lsph 29,":a;image\menu\vol9.png",35,99
lsph 210,":a;image\menu\vol10.png",35,99

mov %0,%1005/10 ;bgmvol
itoa $1,%0
mov $2,"2"
add $2,$1
spstr "P"+$2
print 1

*settei_loop
bclear

bdef "C1C2C3C4C5C6C7C8C9C10P"+$2+"P"+$4

bsp 0,"","P0C1C2C3C4C5C6C7C8C9C10C"+$2,""
bsp 1,"","P0P1C2C3C4C5C6C7C8C9C10C"+$2,""
bsp 2,"","P0P1P2C3C4C5C6C7C8C9C10C"+$2,""
bsp 3,"","P0P1P2P3C4C5C6C7C8C9C10C"+$2,""
bsp 4,"","P0P1P2P3P4C5C6C7C8C9C10C"+$2,""
bsp 5,"","P0P1P2P3P4P5C6C7C8C9C10C"+$2,""
bsp 6,"","P0P1P2P3P4P5P6C7C8C9C10C"+$2,""
bsp 7,"","P0P1P2P3P4P5P6P7C8C9C10C"+$2,""
bsp 8,"","P0P1P2P3P4P5P6P7P8C9C10C"+$2,""
bsp 9,"","P0P1P2P3P4P5P6P7P8P9C10C"+$2,""
bsp 10,"","P0P1P2P3P4P5P6P7P8P9P10C"+$2,""

bexec $0,%0

if %0>=0 && %0<=10 gosub *bvol
goto *settei_loop

*bvol
mov %1005,%0*10
bgmvol %1005
itoa $1,%0
mov $2,"2"
add $2,$1
spstr "P"+$2
return
--------------------------------------
そんなに大したことしてないのに長い。もっと簡略化できるのかなー。

プロフィール

佐田

Author:佐田
うちのゲームは→ こちら ←からどうぞです。

blogramで人気ブログを分析

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Designed by

Ad

